« 050 頭痛 43歳男性 | メイン | 053 右上腹部痛 79歳女性 »

051 78歳男性 喉のいがいが・咳・痰

[症例] 78歳男性
[主訴] 喉のいがいが・咳・痰
[初診] 9月
[現病歴] 約10年前からのどの違和感、咳、痰あり。医者にかからず様子をみていたが最近症状が悪化傾向あった。一度医者にみてもらおうと受診した。
[生活歴] 酒 焼酎0.5合、タバコ(-)
[既往歴] 脊柱管狭窄症(1年前手術)
 健康診断は毎年受けているが異常は指摘されていない
[内服] 薬草を煎じてのんでいる(ゲンノショウコ、ドクダミ、ハトムギ)
[家族歴] 6人兄弟、全員健康
[性格] のんき
[他症状] ニクを食べると左足が2〜3日痛くなる、ホルモンは特にだめ
[ROS] ストレスは感じない、唾液は多量に出るが困らない

[現症] 明らかな異常所見なし
[漢方所見]
(望診) 身長高い、脂肪少なく筋肉質、表情明るい
(舌診)黄色苔少量、厚さは薄い
(脈診)やや弱

[判断と処方] 判断少ないが、10年前からの器質的な異常があるとは考えにくい。半夏厚朴湯6g分3で様子見とした。
[経過]
2週間後、「だいぶよくなった! 咳もだいぶよくなったよ。夜中も咳が出ない。家内もえらい良くなったといっている。薬は飲みいですよ」
2ヵ月後、3ヶ月とさらに症状改善も、軽度も残存しているため内服継続としている。

(感想)
咽喉頭異常感症はストレスで出現すると感じていたが、明らかなストレスなく、またストレスを感じやすい気質でもなかった症例。ストレスにこだわる必要はないと学んだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dream-hosp.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/2838