メイン | 002 咳、橋本病 50代女性 »

001 慢性鼻炎・冷え性 30歳男性

症例: 30歳男性
症状: 慢性鼻炎・冷え性

病歴:
幼少期より、「雨が降ると体調悪い」「水に濡れると力が出なくなる」「食後やたらと眠い」「つばが多い」という体調を感じていた。成人し、疲れたとき指、膝などの単関節炎をしばしば発症していた。国家試験勉強をするようになってから、水様の鼻汁がとまらなくなってしまった。夏にひどく冷や汗あるにも関わらず冷感強く、冷房にあたるとすぐ風邪を引く状態になってしまった。

判断:
人参湯証

その後の経過:
人参湯内服し三日目に鼻水消失! その後徐々に易疲労感が軽減し、冷感軽減し、関節炎の発症頻度低下し治癒速度も上がるなどの、体調改善を認めた。

(感想)
実は自分です。この効果の速度をきっかけに、漢方診療にはまりました。
花粉症とかに効ヒスタミン剤はありだと思うけれど、365日続く慢性鼻炎は、きっちり診察して漢方薬とかで整えた方がぜったいにいいと思う…

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dream-hosp.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/2648