« 002 咳、橋本病 50代女性 | メイン | 004 術後に物忘れが強くなった 70代男性 »

003 耳が遠くなり始めた 60歳男性

症例: 60歳男性
症状: 耳が遠くなり始めた

病歴: 先にあげた慢性咳漱の女性の夫。もともと漢方薬には否定的だった。
50歳をこえた頃からTVの音が大きくなってきたことに家族が気づいていた。高血圧の内服治療も開始していた。冷え性などはないが、年齢とともに腎虚が進行してきていると見ていて感じられた。
冷えのない腎虚であるため六味丸を処方した。
はじめは内服していなかったが妻に著効したのを傍で見て、飲み始めた(1日1パック)。

飲み始めて2週間ほどたってから「何かよく分からないんだけれど調子がいいんだよね!」
妻も、TVの音が小さくなった、顔色がよくなった、とのこと。
3週間ほどたってから「最近髪の毛がぺしゃんこになってきて、俺も年だな…と整髪料をつけて整えていたんだけれど、髪の毛のボリュームが増えて、風呂上りそのまま空気で乾かすだけでも大丈夫なようになったんだよ!!!」とのこと。

(感想)
アンチエイジングの六味丸の効果を実感した症例

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dream-hosp.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/2650