« 004 術後に物忘れが強くなった 70代男性 | メイン | 006 慢性咳漱・月経痛 40代女性 »

005 動悸・生理痛 40代女性

症例: 40代女性
主訴: 動悸

病歴: 8年ほど前から階段をのぼったときや仕事をしているときなどに動悸のようなものを感じるときがあった。血縁に心臓病の人間もいて心配になった。発作時、息苦しさなし。不整脈なし。頭痛なし。脈が速くなる感覚もなし。「豚が駆け上るような感じ」
また、左頚部から側頭部にかけて疼痛、リンパ節腫脹あり。初診日に皮膚科も受診した

既往歴:
・アトピー 15歳までステロイドを大量に使用していた
・片頭痛
・流産(3経妊2経産)
・毎年健康診断を受けているが異常を指摘されたことはない

他症状:
・30後半の流産から足の浮腫強くなった
・両足の親趾の内側1cmくらい感覚がない
・更年期障害はないと婦人科で診断された
・以前鍼灸を受けたとき、次の日まで吐き気がひどかった
・白髪家系ではないのに40歳で白髪になった
・冷えひどい。夏も長袖を着ている。冷えるときは、腰→足→背→全身と広がっていく。
・時々耳鳴りがある
・ご飯をたべると眠くなる
・生理痛強い。暗色の塊でる。頭も痛い

所見:
・やや水がたまった体型
・左頚部にリンパ節腫脹
・脈 弱、触れるときびりっとした感覚あり
・心窩部圧痛あり、左鼠径部圧痛あり
・両母指球筋やや腫脹、冷感(+)、紫色
・足趾すべて圧痛あり、両第一趾内側は感覚なく凹み気味

判断:
・流産をきっかけに、浮腫・白髪など悪化していることから腎陽虚が起点となっている可能性が高い
・しかしそもそもに脾虚があるか?
・腎を補おう
・しかしそもそも邪がつまっている。漢方薬より鍼灸の方がいい適応か

→牛車腎気丸7.5g3X処方、鍼灸紹介

その後の経過:
(10日後)
「すごく楽になりました!!」「鍼をうったらすっと楽になったんです」
「この薬を飲むと30〜40分くらいだるくなるんです…」

・脈 右<左 も全体的に強くなった
・舌 やや紫、唇の紫色については消失
・腹部の圧痛変わらず
・リンパ節腫脹ほぼ消失

→やはり牛車腎気丸の地黄の、消化器・脾臓への副作用強いか…。当帰芍薬散に変更。漢方より鍼灸がよく効いている感じ。
鍼灸を見学に行く。消化器系の経絡を使っている。
鍼灸のあとは尿がよく出て体が楽になるとのこと。しかし、尿がよく出る期間も数日しか続かず、また体調が悪くなるとのこと。

1ヵ月後の受診。
・相変わらず頭痛あるが薬使わなくても我慢できる程度。アトピーが全身に出ることがなくなった。よく眠れる
・汗がでるようになった。以前は夏でもカイロが手放せなかったのに。部下から「7年一緒に仕事をしていてはじめて汗を見ました!」と驚かれた
・鍼やお灸をすると次の日だるい
・足はまだむくむ
・でも、これだけ体調が楽になることは今までなかった
・薬を飲み忘れると尿がへる

(所見)
・右胸脇苦満と右下腹部圧痛、と腹診大きく変化
・T-Chol 247あったのに、2週間で216に減少

→当帰芍薬散よくきいている。しかし、水毒をより早くさばいたら楽になるか?
 五苓散を追加

2ヵ月半後
「高校生の頃から生理痛がひどかった。黒い塊がでた。何をやってもだめだったのが、嘘みたいに楽になった!! 塊もさらさらになった!!」「生理のときの頭痛はまだあるけれど、前みたいに吐き気がでることなくなった」
「花粉症がひどくて…。春と秋、あるんです。何年かに一度、とてもひどくなる」
「薬を飲むと尿が出ちゃうから会議の前に飲めない」
腹部正中と下腹部の圧痛残存

→五苓散効果ないみたい。当帰芍薬散のみにもどした

(感想)
・40才で生理痛と分かれられるのも…。もっと早く使える医者と出会っていたらと感じた
・やっぱり漢方エキス剤のみでは微妙な調整が難しい…。鍼灸と組めるとらく
・鍼灸はよくも悪くも即効性があるので評価に使いやすい
・急速なコレステロールの変化が理解しきれない。中年女性の高脂血症はもしかすると違う方面からコントロールすると早い可能性あるか??

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dream-hosp.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/2652