« 029 下腿浮腫 85歳男性 | メイン | 031 こむら返り 50代男性 »

030 腰痛 31歳男性

[症例] 31歳男性
[主訴] 腰痛
[初診] 3月
[現病歴] 介護系の職業。以前から腰痛あるとのことで相談を受けた。
[他症状] 左下肢疼痛あり。冷えなし。
[所見] 脈 特記すべき異常なし
 脈 左関が虚
 舌 白薄苔、舌下静脈軽度
 腹 腹力中、心窩部圧痛あり、臍下不仁(-)
 下肢 左右2〜4指圧痛目だった、大体外側圧痛あり

[判断と処方] [経過]
オ血、腎虚あるかと考えつつ診察したがそれらの所見はなかった。消化器、肝臓系が弱そうだった
仕事による筋肉痛が主体と考え、出先で鍼灸もなかったため操体にて対応した。

どのような寝方が楽かときくと、右即臥位、肩から腰まで丸める寝方がもっとも楽とのことだった。左肩と左腰を、からだがより丸まるように強調する皮の操体を行うと、腹式呼吸に変化。「気持ちいい」とのこと。話をしつつ5分程度その状態を保ったのちに、右大腿を調べると外側中央に圧痛著明。疼痛部位を、疼痛が出る直前まで肘で押し、徐々に力を強くしていった。3分程度で強く押しても痛みが出なくなったので治療終了とした。腰痛は消失した。

(感想)
腰痛に対し、操体で治療し短時間で軽減した症例。
漢方薬や体操のだとどのように軽減できるのか、疑問が残った。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dream-hosp.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/2736