« 033 不眠 39歳男性 | メイン | 035 偽痛風 94歳女性 »

034 右肘内側疼痛 62歳女性

[症例] 62歳女性
[主訴] 右肘内側疼痛
[初診] 5月
[既往歴] 高脂血症(内服治療中)
[現病歴] 5〜6年前から年に一回、腕の痛みが出現、整形外科受診し鎮痙薬、痛み止め、胃薬処方され様子を見ていた。今回も右肩から疼痛発症、徐々に疼痛部位下降し右前腕内側近位部に持続する鈍痛あり。毎年受診している整形外科が遠く行く時間を作れないため当院受診。
[他症状] 月経痛にこまったことなかった
[生活歴] 3年前退職。とてもストレスの多い家庭環境
[漢方所見]
(望診) 体重・身長 中肉中背痛み辛そう
(舌診)苔 白薄、先端紅、舌下静脈怒張、軽度の静脈瘤散在
(脈診)右 浮・実、左 沈・虚
(腹診)左下腹部圧痛あり

[判断と処方]
ストレスからの肝血虚、それを基点とした筋肉痛とオ血?

まず疼痛に対し救急処置とした。右前腕内側近位が痛いということなので、巨刺を狙って反対側の左下腿近位部を中心に鍼を行うことと決めた。鍼治療は受けたことはないとのことなので、軽めの応急処置のみで体質治療までは行わないことと決めた。
右腕の痛みは三焦経上にあった。右指間を診察すると、3〜4指間の圧痛が最も強い。三焦・心包経がストレスから最もゆがんでいると判断。
左趾裏を探ると、1〜5趾の中で2趾が最も痛み強い。両側足底1〜2趾間に魚の目あり。肝経のゆがみが強いと判断。

鍼開始。
左下腿、LR3 太衡を念入りに処置。腹式呼吸へ変化し表情和らいだことを確認。
LR7 膝関、BL57 承山、SP6 三陰交と経穴があることを確認しつつ取穴。右腕の疼痛許容レベルまで軽減。
右手 3〜4指の中手骨間に存在した経穴を取穴。前腕の疼痛ほぼ消失。

体質改善を今後もしたほうがいいと思われるが、鍼灸院での治療継続勧めるも望まず。漢方薬で体質改善をはかることにした。
桂枝茯苓丸処方。痛み止めとして芍薬甘草湯とボルタレン処方。3週間後にフォローとした。

[経過]
夕方電話すると、夕方頃から疼痛ぶり返したとのこと。朝の痛みが10なら7のレベル。
今後も調整必要と考えられた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dream-hosp.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/2752