« 051 爪が紫色 | メイン | 043 のどがいがらっぽい・左頚部腫脹 43歳男性 »

042 息切れがする 43歳女性

[症例] 43歳女性
[主訴] 息切れがする。思い切り息ができないかんじ
[初診] 11月
[現病歴] 約1ヶ月前から階段を3階分のぼったら息が切れたのが始まり。この1ヶ月、思い切り息が出来ない気がする。事務作業をしていても、喉の辺りの異物感あり深呼吸できない気がする。
[他症状] 時々咳が出る
頭痛:月経前後、鼻炎(-)、ひえ(-)、のぼせ(-)、むくみ(夕方少し)、痛み(-)、睡眠・食事・尿・便 正常、子供と妹の死亡でのストレスあり
[生活歴] タバコ10本/日、アルコール ビール700cc/日
[既往歴] なし
[家族歴] 妹 子宮頸がん、妹 詳細不明の腎不全で腎移植

[現症] 体重・身長 中肉中背(やややせてる)
[検査] 甲状腺触れず
[漢方所見]
(望診) 全体的に元気ない、声が弱弱しい、表情には鋭さある
(舌診) 正常
(腹診) 正常

[判断と処方]
@COPD、A喘息、B食道咽喉頭神経症 を考えたが、Bが最も可能性高そう
ハンゲコウボクトウ処方

[経過]
●3週後
「息苦しさはだいぶ楽になった。階段も苦労ない」
表情はまだ暗い
処方継続

●2ヵ月後
「喉の詰まったかんじはほとんどない。ときどきドキドキする」
「タバコとお酒はやめられた! ただちょっとふとった」
良好。症状再発したら飲むための10日分のみ処方し、フォロー中止。

(感想)
典型的なハンゲコウボクトウ証。ストレスがのぞければ根本的にはいいのだが…

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dream-hosp.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/2815