« 039 抑うつ 64歳男性 | メイン | 041 乳癌 65歳女性 »

040 腰痛 77男性

[症例] 77歳男性
[主訴] 腰痛
[初診] 5月
[現病歴] 前日、石を運んでいたときに急に腰が痛くなった。近医受診し湿布処方されたが腰痛悪化。耐え難く、救急外来受診した。
 痛み性状: 動くと痛い。動かなければ平気。座位保持でも痛みなし。歩行はなんとか可能。
[生活歴] タバコ20本/日、日本酒コップ1杯
[既往歴] 前立腺肥大、(骨折歴なし)
[内服薬] 前立腺肥大症治療薬

[現症] 脊椎叩打痛(-)、傍脊柱筋圧痛強度、右臀部・右大腿外側に圧痛強度
[検査] 腹部エコー 腎盂拡張認めず・大動脈瘤認めず

[判断と処方]
明らかに筋肉に圧痛あり、また内臓に明らかな異常認めず。
急性腰痛症と診断。

うつぶせ、右足を30度横に曲げた姿勢が楽とのことだったのでその姿勢を保持。腰L3周辺皮膚を頭側に押し上げ、右大腿中央外側の圧痛点を痛みが出る直前で固定、腹式呼吸に変化したことを確認した。徐々に大腿の圧痛点を、疼痛がでる直前の深さを確認しながら押しこんだ。15分ほどで押し込みきっても圧痛消失。同時に腰痛消失した。
再発ないよう芍薬甘草湯とNSAIDを処方の上で帰宅とした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dream-hosp.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/2804