« 045 めまい・胃が重い 76歳女性 | メイン | 047 下半身脱力 79歳女性 »

046 下半身に元気がない 73歳男性

[症例] 73歳男性
[主訴] 下半身脱力
[初診] 12月
[現病歴] 4ヶ月前から腰痛・右足痛あり、近医整形受診。X線も大きな異常なく、ブロックを5回ほどした。1週間持つが良くはならなかった。心配でMRIとりたくて受診。
[他症状] 下半身に力が入らず、散歩時もガードレールを伝い歩き必要。すっと立てない。しゃがんで仕事できず箱を椅子に使わざるを得なかった。つま先がじりじりしびれている。冷え(-)。
[生活歴] タバコ 20本/日
[既往歴] 帯状疱疹、胃潰瘍
[家族歴] 特記すべきこと無し

[現症] 肥満(++)
[検査] 血圧 120/72、HbA1c 8.5%、ABI 異常なし、心電図 異常なし、胸部X線 心拡大なし、腰部MRI すべり症(+)

[漢方所見]
(望診) 体格良く元気そう

[判断と処方]
[経過]
糖尿病あり。しかし、下半身の脱力はそれだけでは説明できない。年齢の影響考え、牛車腎気丸証と判断。

生活習慣の改善をまず調整。
同時に、牛車腎気丸内服開始。

・1ヶ月後
「あの薬のんだら少し足に力が入るようになった。両足の指先のぴりぴりがえらいよくなった気がする」

・2ヶ月後
「だいぶ歩けるようになった。散歩でガードレール必要なくなった。簡単に立てるようになった。しゃがんで仕事できる。」

栄養調整努力する意志がとても強い方なので、血糖も徐々に調整中。


(感想)
やはり、西洋医学だけでも、東洋医学だけでも患者さんをとらえきること、治療しきることはできない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://dream-hosp.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/2827